2016年10月05日

10月22日(土)金剛山で秋を楽しむハイキングを実施します。

秋ハイキングチラシ(2016-10-22)-001.jpg

秋本番の金剛山をハイキング!

コースは金剛山ロープウェイ前から寺谷を経由して山頂へ、山頂では大阪平野を眺めながら昼食、そして昼食後はコーヒー&紅茶でひとときのくつろぎタイム。

下りはダイヤモンドトレールのなだらかな道をちはや園地まで歩きます。
全長約4km、初心者向けのコースです。

木々の紅葉や木の実など、自然を楽しみながらゆっくり登ります。

府民の森パークレンジャーと一緒に、森に癒されながらさわやかに汗をかいてみませんか。

例年多くの方にご参加いただき、好評です。

昨年の様子はコチラ

イベントの詳細はコチラ

お申込みはコチラ
posted by JPAちはやチーム | Comment(0)

2016年02月08日

樹氷まつりクラフト(2016/2/7)

 2月7日(日)、府民の森ちはや園地(金剛山)で樹氷まつりが開催されました。我々JPAは「樹氷まつりクラフト〜フィールドサインってなんだろう〜」と題して、動物の足型のクラフトとフィールドサイン探しを行いました。

 当日は天気も良く大勢の方にご参加いただき、参加者数は総勢52名でした。
 この冬は暖かく前日は全く積雪が無い状態で、樹氷の無い樹氷まつりになるかと心配されましたが、夜中のうちに雪が降ったらしく2〜3センチの積雪があり、うっすらと樹氷も見えました。

P2074161.jpg


DSC_0133.jpg


P2074162.jpg


 フィールドサインとは、足跡・食痕・糞などの動物の痕跡(生活痕)です。
 夜行性動物など、日中はほとんど見ることのできない動物の痕跡を探索し、読み取り、推理することで、そこに居る動物の生活を垣間見ることができます。

 先ずスタッフによるフィールドサインの説明から。
 普段はほとんど気づかない食痕や糞などのサンプルを見て、臭いをかいで、スタッフの説明に身を乗り出して聞く子も....。

P2074174.jpg

スタッフの説明に真剣に聞き入る皆さん


P2074180.jpg

もっとよく見せてよ〜!


 説明の後は、いよいよクラフト作り。動物の足型をモチーフにして、木片に特殊絵の具でペイント。それをトースターで過熱するとモコモコっふくらみ、動物の足の肉球にも似た質感にできあがり。ヒモを通してペンダントやストラップに仕上げます...。

P2074173.jpg

クラフト作成中


P2074175.jpg

トースターであたためて...


SN3N0417.jpg

チン! できあがり!


 クラフト完成後は外に出てフィールドサイン探し。当日はうっすら積雪があり足跡探しに期待がもてそうでしたが、どうも夜間に動物が活動して足跡をつけた後に少し雪が積もったようで、ほとんどの足跡はうっすら残っている程度でした。
 それでも、ところどころはっきりした動物や野鳥の足跡を発見できました。

P1000860.jpg

フィールドサインの解説中


P2074165.jpg

テンの足跡かな〜?


P2074168.jpg

これは何の鳥?カケスかな〜?


 また、野うさぎの糞もたくさんか発見し、臭いを嗅ぐなど非日常的な体験で盛り上がりました。
 最後に参加された皆さんから、「糞の観察がおもしろかった〜」との感想をいただきました。

P1000864.jpg

フィールドサイン探し


 皆さんもフィールドサイン探しに出かけてみてはいかがでしょうか。(ogi)

posted by JPAちはやチーム | Comment(0)

2016年01月14日

初登り&豚汁(追加画像)

160109_112907.jpg


160109_114649.jpg


160109_112716.jpg


160109_115650.jpg


IMG_2511.jpg


IMG_2513.jpg


IMG_2509.jpg


160109_121719.jpg


160109_121854.jpg

posted by JPAちはやチーム | Comment(0)