2014年01月12日

「初登り&豚汁」を実施(2014/01/11)

1月11日(土)「初登り&豚汁」を実施しました。

午前9時45分集合。到着した方から順に3グループに分かれて順次出発。最終組は、予定より少し遅れて午前10時15分金剛登山口を出発。17名の方が参加されました。

出発時は少し曇り空。雪は降っていない状態でした。3合目付近までは、登山道には雪は積もっておらず、ところどころ凍結していました。

4合目あたりでアイゼン装着。参加者は雪道を登るのは初めてというかたが多く、持参したアイゼンも新品。中には昨日入手しましたというかたも...。

5合目でトイレ休憩。このあたりから次第に樹氷が現れて来ました。

次第に樹氷が見えてきました

今日の樹氷は最高の状態。これまで何度もこのイベントをしていますが、おそらく今までで最高でしょう。参加者も途中何度も立ち止まって写真撮影をされていました。

山頂付近では次第に晴れ間が見えて、樹氷+大阪平野の絶景が...!

大阪平野

山頂付近の樹氷

下りは転法輪寺、葛木神社を経由してちはや園地を目指します。

転法輪寺

途中大阪府最高地点、展望台を経由してちはや園地キャンプ場に到着。予定より少し時間がかかったせいか、空腹は最高潮に達しています...。

展望台から

キャンプ到着後は、すぐに熱々の豚汁とほくほくの芋ご飯を堪能。夢中で食べていたので、写真を撮るのをすっかり忘れていました。ということで、残念ながら皆さんの満足そうな様子をお伝えできません。m(_ _)m

食後は各自解散。キャンプ場でゆっくりくつろぐ方、ロープウェイで下山する方、香楠荘でお風呂に入って帰る方、徒歩で下山する方など、皆さん金剛山の自然を満喫して帰られました。

終了後のスタッフミーティングでもありましたが、徒歩で帰られる方に帰り道をしっかり案内できなかったのが少し心残りです。次回からは詳しい案内図をお渡しするなど工夫したいと思います。

皆さん無事に帰られたのでしょうか。よろしければ下記のCommentをクリックしてコメントをお寄せください。

posted by JPAちはやチーム | Comment(1)