2014年07月28日

ちはや園地夏祭りイベントを実施しました。

7/26(土)、ちはや園地は夏祭りで「流しそうめん」や「オカリナ演奏」など6つの催しが行なわれました。
我々JPAは「竹トンボ作り」「石窯ピザ作り&レンジャーガイド」を実施しました。

当日は快晴で、夏は涼しいちはや園地もこの日は暑い一日でした。
イベントは盛況で、まず「竹トンボ作り」は参加者47名、順番待ちが出るほどでした。
スタッフの指導の下、各自オリジナルペイントを施した「My竹トンボ」を製作し、飛ばしました。

take2.jpg

ブースの中は満席


take1.jpg

受付では順番待ちの列が...


take5.jpg

うまく削れるかな〜?


take3.jpg

できました〜!


take4.jpg

よーし飛ばすぞ〜


また、「石窯ピザ作り&レンジャーガイド」はピザ23枚、参加者総数43名。終了後のネイチャーガイドにも、炎天下でしたが18名が参加されました。

pizza1.JPG

まずは生地作り


pizza2.JPG

ただいま生地の発酵中!


pizza4.JPG

トッピング作り。僕にまかせろ!


pizza3.JPG

私もできるもん!


今回はトッピング具材として新たにゴーヤが登場。また、スタッフによる「振る舞いピザ」も好評でした。

終了時に参加者の皆さんから「楽しかった、ありがとうございました。」とのお声がけをいただきました。


そして、ちはやの夏イベントはまだまだ続く...

そうです、夜は「ナイトハイク&スターウォッチング」イベント。
こちらも参加者は定員いっぱいの25名。

夜7時開始で、7時20分頃にナイトハイクスタート。まだ薄明かりの状態でまずは見える物を紹介。大阪府の最高地点につく頃にはすでに真っ暗に...

展望台まで行く間にもちらほらとホタルが...。例年この辺りでは観察したことはありませんが、今年初めて観察できました。
参加者からも「ウワー、ホタルだー」「こんな山の中にもいるんですね〜」と驚きの声が...!

hotaru2.JPG

こんな感じに光ります。


展望台に登ると満天の星空が見えてきて、参加者の歓声が...この後予定しているスターウォッチングを前に、プレスターウォッチングが始まってしまいました。

「ん〜、時間が足りない...」大阪の夜景や、奈良県方面の花火も見えて、しばらく見ていたかったのですが、ほどほどで切り上げてナイトハイクを続行。

帰り道では更に詳しくヒメボタル観察。今年は成虫の観察数も多く、いくつか採取して参加者にじっくり観察してもらいました。

hotaru1.JPG

採取したヒメボタル



ナイトハイク終了後は、ピクニック広場でスターウォッチング、今日は快晴でこれまでで一番良く見えたといっても良いほどです。3等星まで肉眼で確認できました。

北斗七星、夏の大三角、さそり座、いて座、春の大三角、うしかい座、おとめ座など全ての方角の星座を観察できました。

最後の分かち合いでは、「こんなにたくさんの星を見たのは初めてです。」「解説もしてもらってよかったです。」とのありがたい感想をいただきました。

終了後は「星と自然のミュージアム」所長のご好意で望遠鏡によるプチ天体観察のおまけつき。
参加者の方々には十分に満足いただけたと思います。

(ogi 2014.july)


posted by JPAちはやチーム | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: