2015年04月26日

竹トンボ作り(2015-04-26)

4月26日(日)春まつりクラフト「My竹トンボ作り」を実施しました。
当日は雲ひとつ無い快晴。会場のピクニック広場では、恒例の「山の春まつり」が開催され、「ふるまい芋煮」や森の音楽隊によるオカリナ演奏、石窯ピザ作り体験など各種の催しが行なわれました。我々JPAは森のクラフトとして「竹トンボ作り」を実施しました。

天候にも恵まれ。イベント開始時から予約が殺到し、約90名方が参加してくださいました。
満席状態で、順番待ちになりました。

P4263870.jpg

天候にも恵まれて大盛況!




まず、スタッフが注意事項を説明し、あらかじめ適当なサイズにカットされた材料を翼の形に削り出します。

P4263859.jpg

先ずはスタッフによる注意事項説明



羽をひたすら削ります


これが結構大変な作業。子どもだけの力ではちょっと難しく、ここでお父さん、お母さんの出番です。

P4263869.jpg

頑張るお父さん


P4263868.jpg

頑張るお母さん


「竹トンボ作りは初めて」「久しぶりに作ります」という方が多く、童心に返って真剣に作業され、最初はお子さんの竹トンボであったはずが、いつの間にか「俺の作品」となってきます。

羽の削り出しが完成したら、中央穴を空けて削ったおいた棒を差し込みちゃんと飛ぶかどうかテストします。



羽の削りだしのバランスが悪いと上手く飛びません。

テストが終わればサンドペーパーで仕上げて、最後にオリジナルのペインティングを施し、「My竹トンボ」のできあがり。

P4263883.jpg

ペインティング中


P4263881.jpg


次回のクラフトは7月26日(日)の夏まつりで開催する予定です。
皆さん是非ご参加ください。



posted by JPAちはやチーム | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: