2015年07月26日

ナイトハイク(2015/7/25)

 7月25日、ちはや園地でナイトハイクを実施しました。例年多くの方にご参加いただいているイベントですが、今回は新たにムササビ観察も加わり楽しみが増えました。
 夜6時集合、今回は15名の方が参加してくださいました。この日は快晴で山並みの稜線もくっきり見えていました。

P7253973.jpg

集合場所付近からの眺め


 まだ、日没前の明るいうちに、先ず準備運動のあとスタッフによるムササビ解説。スタッフ自作のムササビ君を使って、ムササビの飛び方を解説。また森の妖怪の話なども交えて観察前にムササビの予備知識を勉強しました。

P7253983.jpg

自作の「ムササビ君」を使って解説するスタッフ


P7253988.jpg

オオッ、ムササビ君が飛んだ、本物のムササビのように飛んでいます...!


P7253989.jpg

どこまで飛ぶのか


P7253990.jpg

どうなるムササビ君



ムササビの飛ぶ様子を解説するスタッフ。


 6時半頃、ナイトハイクに出発。途中展望台に寄って綺麗な夕焼けを鑑賞。関西空港や淡路島まで見えました。

P7254004.jpg

展望台からの夕焼け


 この日の日没は夜7時6分。日没を少し過ぎた頃にムササビの観察ポイントに到着。全員声を潜めてムササビの出没を待ちました。辺りは少しずつ暗くなり、シーンとしています。

 スタッフが赤いライトを時々照らしながら観察します。8時頃まで観察、...... 残念ながらこの日はムササビの姿を見ることができませんでした。しかし、何人かの方がかすかにムササビの声を聞かれたようです。

 帰り道では、おなじみのヒメボタルを観察。この日は数は少なかったですが、その中の1匹を一時捕獲してじっくり観察しました。

 8時間頃からは、星空観察。かすかに雲はかかっていたものの、夏の大三角や北斗七星、さそり座などが綺麗に観察できました。

IMG_3158.jpg

夏の大三角


IMG_3160.jpg

カシオペア座(イベント終了後に撮影)


IMG_3163.jpg

秋の四辺形(イベント終了後に撮影)


 終了後、参加者の方から下記のような感想が寄せられました。

・ムササビが見れなくて残念だったけれど、また是非参加したい。来年もよろしくお願いします。
・星のことをいっぱい教えてもらって楽しかった。
・ホタルが見れたのがうれしかった。
・ぐずる娘を励ましていただいてありがとうございました。
・星とホタルが綺麗だった、山にホタルがいることを初めて知ったし綺麗だったので楽しかった。
・ホタルを初めて見ました。また参加したいです。
・涼しく散歩ができて楽しかったです。

                            スタッフ ogi


posted by JPAちはやチーム | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: