2016年01月10日

初登り&豚汁を実施

1月9日(土)、「初登り&豚汁」を実施しました。
 今回で5回目を向かえるこのイベントですが、毎回多数のご参加をいただいており、中には毎年ご参加くださる方もおられます。今年も29名の方が参加されました。

 今年は、異常なほどの暖冬で雪景色が見られるかどうか心配されましたが、何とか前日少し雪が降って、山頂付近は積雪が見られました。また、名物の樹氷も一部ではありましたが観察できました。

P1094148.jpg

山頂付近の樹氷


 当日は、快晴で風も無く絶好のハイキング日和でした。朝10時、金剛登山口を出発、千早本道を登ります。金剛山では一番メインの登山道ですが、今回参加された方はこのコースは初めて登るという方も結構おられました。

P1094144.jpg

千早本道


 ほとんど雪も無く凍結も無い登山道でしたが、さすがに8合目付近からは積雪があり、ここでアイゼンを装着。
 今回は貸し出し用のアイゼンもいくつか用意しましたが、あいにく子ども用のものが無く、参加された小学生のアイゼンが途中で脱落してしまうことが度々...。これは次回の検討課題です。


 2時間半ほどで山頂の国見城址に到着。山頂からは空気が澄んでいるのか、クリアーに下界を見下ろすことができました。転法輪寺、葛木神社を経由して、山頂付近のブナ林ではひと時野鳥と戯れました。

P1094146.jpg

山頂(国見城址)で記念撮影


P1094147.jpg

山頂から富田林方面を望む


P1094153.jpg

野鳥とのふれあい


 そして...ちはや園地キャンプ場では温々の豚汁が待っています。到着後すぐに豚汁と芋ご飯に舌鼓。ん〜美味しい!

IMG_3578.jpg

炊きたての芋ご飯


P1094159.jpg

豚汁&芋ご飯。んー美味い!


 参加者からは、樹氷あり、自然観察あり、豚汁ありですごく良かった。自分達だけでは気づかないことを色々発見できた。という感想をいただきました。

P1094157.jpg


 次回もお待ちしています。是非ご参加ください。
posted by JPAちはやチーム | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。