2015年11月03日

紅葉ハイキング

平成27年11月1日(日)金剛山で紅葉ハイキングを実施しました。
今回は新ルートの寺谷ルート。比較的整備され歩きやすい沢沿いの登山道です。
天候はまずまずでしたが気温は低く、山頂では約6℃でした。
今回はグループやお1人での参加を含めて、老若男女総勢14名の方が参加されました。

途中、自然観察をしながら、登り口から約2時間ほどで山頂に到着。
山頂付近では美しいブナの紅葉が見られました。
今年はブナのどんぐりも沢山落ちていて、初めて見たという子どもさんは喜んで拾っていました。

昼食後はスタッフが持参したストーブでお湯を沸かしてコーヒー&紅茶&ココアでくつろぎのティータイム。冷えた体を温かいお茶で温めてホッと一息。

最後にはちはや園地の「ちはや星と自然のミュージアム」内でハイキング中に集めた落ち葉をラミネート加工してネイチャークラフトをしてもらいました。

グループで参加された女性は、自然の素晴らしさに感動し、次回1月9日に実施予定の「初登り&豚汁」にも参加したいとのことでした。

image002.jpg

寺谷登り口、「頑張るぞ〜」 まだまだ元気満々です...


image004.jpg

岩屋文殊にご挨拶


image017.jpg

山頂付近の美しい紅葉


image016.jpg

昼食〜山で食べるご飯は美味しい!


image010.jpg

くつろぎのティータイム


image014.jpg

男性は... チョッとビミョ〜な間隔ですね...?


image023.jpg

最後にちはや園地で紅葉の落葉のラミネート加工


posted by JPAちはやチーム | Comment(0)

2015年09月17日

9/13「石窯ピザ作り&レンジャーガイド」イベント実施しました

午前中は霧が立ち込めていた「ちはや園地」、昼前には気持ちの良い秋晴れとなりました。初秋のちはや園地で「石窯ピザ作り&レンジャーガイド」のイベントを実施しました。
DSC_1727.JPG


まずはスタッフの紹介と作り方の説明です。
DSC_1710.JPG


ピザ生地を発酵させています。
DSC_1717.JPG


伸ばした生地にトッピングをし、石窯に入れます。
石窯の中はこんな感じ!周りに炎が立ち込めています。その中にピザを並べています。
DSC_1728.JPG


焼けました!!おいしそうです!!
DSC_1718.JPG


おいしい顔ってどんな顔?
こんな顔です!
DSC_1722.JPG


食後は園地内で「秋の実り」を探しました。
くり、サルナシ、とちの実、ドングリなどを見つけながら、ゆっくりと散策をしました。
途中、なぜかエビフライ(みたいなのが)落ちていました。

DSC_1734.JPG


サルナシの実とエビフライです。サルナシは見た目も味もまさにキーウイです。エビフライの正体は何だかわかりますか?
DSC_1744.JPG



27名もの方にご参加いただきました。ありがとうございます。
今後も楽しんでいただけるイベントを企画しています。ぜひまた遊びに来て下さい。お待ちしております。
※エビフライはリスが松ぼっくりを食べた食痕です
posted by JPAちはやチーム | Comment(0)

2015年08月26日

9月13日(日)「ピザ作りとネイチャーガイド」参加者募集中!

来る9月13日(日)に府民の森ちはや園地で、「ピザ作りとネイチャーガイド」を実施します。

例年7月に実施していますが、今年は少し涼しい9月に行います。

ピザは生地作りからトッピングまで全て皆さんにやっていただきます。そして、ちはや園地の石窯でこんがりと焼き上げます。自然の中で味わうピザはサイコーです。

更に、ピザを食べた後は府民の森パークレンジャーがちはや園地内のネイチャーガイドを行います。珍しい植物や展望台からの絶景など、ちはや園地の自然を満喫していただけます。

毎年好評をいただいており、多数の方が参加してくださってます。参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。
詳しくは、コチラをご覧ください。

P4193841.JPG


P4282810.JPG


P8081233.JPG


P4283131.JPG


P5081051.JPG


P8062160.JPG


gw-tiha.jpg



posted by JPAちはやチーム | Comment(0)