2016年01月10日

初登り&豚汁を実施

1月9日(土)、「初登り&豚汁」を実施しました。
 今回で5回目を向かえるこのイベントですが、毎回多数のご参加をいただいており、中には毎年ご参加くださる方もおられます。今年も29名の方が参加されました。

 今年は、異常なほどの暖冬で雪景色が見られるかどうか心配されましたが、何とか前日少し雪が降って、山頂付近は積雪が見られました。また、名物の樹氷も一部ではありましたが観察できました。

P1094148.jpg

山頂付近の樹氷


 当日は、快晴で風も無く絶好のハイキング日和でした。朝10時、金剛登山口を出発、千早本道を登ります。金剛山では一番メインの登山道ですが、今回参加された方はこのコースは初めて登るという方も結構おられました。

P1094144.jpg

千早本道


 ほとんど雪も無く凍結も無い登山道でしたが、さすがに8合目付近からは積雪があり、ここでアイゼンを装着。
 今回は貸し出し用のアイゼンもいくつか用意しましたが、あいにく子ども用のものが無く、参加された小学生のアイゼンが途中で脱落してしまうことが度々...。これは次回の検討課題です。


 2時間半ほどで山頂の国見城址に到着。山頂からは空気が澄んでいるのか、クリアーに下界を見下ろすことができました。転法輪寺、葛木神社を経由して、山頂付近のブナ林ではひと時野鳥と戯れました。

P1094146.jpg

山頂(国見城址)で記念撮影


P1094147.jpg

山頂から富田林方面を望む


P1094153.jpg

野鳥とのふれあい


 そして...ちはや園地キャンプ場では温々の豚汁が待っています。到着後すぐに豚汁と芋ご飯に舌鼓。ん〜美味しい!

IMG_3578.jpg

炊きたての芋ご飯


P1094159.jpg

豚汁&芋ご飯。んー美味い!


 参加者からは、樹氷あり、自然観察あり、豚汁ありですごく良かった。自分達だけでは気づかないことを色々発見できた。という感想をいただきました。

P1094157.jpg


 次回もお待ちしています。是非ご参加ください。
posted by JPAちはやチーム | Comment(0)

2015年11月03日

紅葉ハイキング

平成27年11月1日(日)金剛山で紅葉ハイキングを実施しました。
今回は新ルートの寺谷ルート。比較的整備され歩きやすい沢沿いの登山道です。
天候はまずまずでしたが気温は低く、山頂では約6℃でした。
今回はグループやお1人での参加を含めて、老若男女総勢14名の方が参加されました。

途中、自然観察をしながら、登り口から約2時間ほどで山頂に到着。
山頂付近では美しいブナの紅葉が見られました。
今年はブナのどんぐりも沢山落ちていて、初めて見たという子どもさんは喜んで拾っていました。

昼食後はスタッフが持参したストーブでお湯を沸かしてコーヒー&紅茶&ココアでくつろぎのティータイム。冷えた体を温かいお茶で温めてホッと一息。

最後にはちはや園地の「ちはや星と自然のミュージアム」内でハイキング中に集めた落ち葉をラミネート加工してネイチャークラフトをしてもらいました。

グループで参加された女性は、自然の素晴らしさに感動し、次回1月9日に実施予定の「初登り&豚汁」にも参加したいとのことでした。

image002.jpg

寺谷登り口、「頑張るぞ〜」 まだまだ元気満々です...


image004.jpg

岩屋文殊にご挨拶


image017.jpg

山頂付近の美しい紅葉


image016.jpg

昼食〜山で食べるご飯は美味しい!


image010.jpg

くつろぎのティータイム


image014.jpg

男性は... チョッとビミョ〜な間隔ですね...?


image023.jpg

最後にちはや園地で紅葉の落葉のラミネート加工


posted by JPAちはやチーム | Comment(0)

2015年09月17日

9/13「石窯ピザ作り&レンジャーガイド」イベント実施しました

午前中は霧が立ち込めていた「ちはや園地」、昼前には気持ちの良い秋晴れとなりました。初秋のちはや園地で「石窯ピザ作り&レンジャーガイド」のイベントを実施しました。
DSC_1727.JPG


まずはスタッフの紹介と作り方の説明です。
DSC_1710.JPG


ピザ生地を発酵させています。
DSC_1717.JPG


伸ばした生地にトッピングをし、石窯に入れます。
石窯の中はこんな感じ!周りに炎が立ち込めています。その中にピザを並べています。
DSC_1728.JPG


焼けました!!おいしそうです!!
DSC_1718.JPG


おいしい顔ってどんな顔?
こんな顔です!
DSC_1722.JPG


食後は園地内で「秋の実り」を探しました。
くり、サルナシ、とちの実、ドングリなどを見つけながら、ゆっくりと散策をしました。
途中、なぜかエビフライ(みたいなのが)落ちていました。

DSC_1734.JPG


サルナシの実とエビフライです。サルナシは見た目も味もまさにキーウイです。エビフライの正体は何だかわかりますか?
DSC_1744.JPG



27名もの方にご参加いただきました。ありがとうございます。
今後も楽しんでいただけるイベントを企画しています。ぜひまた遊びに来て下さい。お待ちしております。
※エビフライはリスが松ぼっくりを食べた食痕です
posted by JPAちはやチーム | Comment(0)